最近のルーティン

最近は毎日仕事が終わり次第、ドトールコーヒーへ向かい、

閉店まで資格試験の勉強をしています。

5月22日に実施されるFP1級試験に向けてです。

 

 

---------------------------------------

以下FPとはなんぞや?という方へ↓

 

〜FP(ファイナンシャルプランナー)とは?〜

「お金に関する幅広い知識を備えた、お金の専門家」

FP資格試験には6つの分野に分かれた知識を問われます!

①ライフプランニング(年金や健康保険について)

②リスクマネジメント(生命保険や損害保険について)

③タックスプランニング(法人や個人の税金について)

④金融資産(株や債権などの資産運用について)

⑤不動産(家や土地の売買などの取引について)

⑥相続(贈与や相続について)

上記に関する知識が幅広く出題されます。3級〜1級まである国家資格です。

すごく簡単な説明ですがこんな資格です!笑

-------------------------------------

 

 

とはいえ...順調に進んでいるとは言えない状況、、、

ひたすら問題集と向き合っています( ;  ; )

自分で挑んでおいて、誰か助けて〜って心で叫んでいます(笑)

 

 

FP1級は、学科試験合格後に実技試験(面接)に挑戦することができます。

まずは5月に学科試験があるのですが、

 

【午前】基礎問題(4肢択一)

【午後】応用問題(筆記試験)

 

に分かれています。

 

 

ずーっと思っていることなんですが、

応用よりも基礎の方が圧倒的に難しいのです(T ^ T) 

ネーミングに騙されてはいけない!笑

応用は過去問で傾向を掴めるのですが、基礎はマークシートのくせに激ムズです。。。

 

 

 

今、応用についてはある程度戦えるようになってきたので、

これからは基礎をひたすら固めていく作業。

目標は問題集最低4周!!!

5月まで突っ走ります!(ダメだったら9月に...笑)

 

 

 

なんだかんだ、仕事終わりにこうやって勉強ができる状況っていうのも

幸せな恵まれている環境なのかな...

仕事もがんばるぞー!(早く帰りたい一心)

 

それではまた(^^)/~~~