勉強法模索の日々...

今週のお題「試験の思い出」

 

こんにちは。

今日もお疲れ様です!

 

今日は仕事で疲れていましたが、なんとか少しでも勉強をしました。

仕事してるとモヤモヤすることもたくさん...

ただ、確実にスキルは身についているはずです(適度なサボりかたも含めて笑

 

最近、勉強法の一つとして「タイムラプス勉強法」というものにハマっています。

iPhoneで動画をとって、数時間の動画を30秒ぐらいで早回しで見れるというもの。

 

これを誰に見せるというわけではないのですが、

動画内の時計がくるくる回りながら、自分の勉強風景が写っているというものはとても面白い。

一人で撮って、勉強が終わって、動画を見て、謎の満足感に浸っています。

(我ながら気持ち悪い...笑)

 

というのも、インスタグラムで勉強用のアカウントを作っているのですが、よくフォローしている方がやっているのを真似たのが始まりでした。僕はなんだか気恥ずかしくて動画投稿はしていませんが(笑)

 

あと、勉強中にやっていることがもう一つ、「ポモドーロ勉強法」です。

知っている人からするとありきたりかもしれませんが、これが僕の性格にぴったり。

没頭すると休まずやって、疲れて予定より早く終わることもしばしばあったのですが、これを知ってからは適度に休憩を挟みつつ、リズム良く勉強に集中できます。

スクールではない独学ならではの悩みですね。

 

他にも勉強マイルールがいくつか...↓

ポモドーロタイマーを使って「30分勉強→5分休憩」のループ

アメを舐めながら勉強する(お気に入りは〈金のミルク〉)

◯周辺機器にはこだわる

◯ノートにまとめるより、コピー用紙に殴り書き

◯勉強中は青ボールペンのみ

(↑真偽は不明ですが、高校時代にクラスの頭のいい子が青ペンは集中力が上がると言っていたのを聞いて以来、ゲン担ぎも込めてやっています..笑)

 

残念ながら大した頭脳は持ち合わせてません。なので、こういった『くだらないこだわり』『マイルール』をもって勉強量を増やして、頭の差を努力で補いたいものです。笑

 

今日は僕の勉強法についてでした。

 

今度は、勉強する環境(周辺機器)について投稿できたらと思います!

 

 

やまもち